2014年10月26日
VFC MP7A1初速対策(その2)
こんにちは
タイトルは対策その2ですが、交換や加工するパーツも無いので、現状の把握と今後の方向性を検討するため再度ノズル回りをバラすついでにノズルスプリングの外し方を書きます。
ボルトキャリアを抜き出します。

抜き出し方は他の方のブログで、、、^_^;
ついでにリコイルスプリングの寸法確認

スプリングを縮めて小さな穴に1.5mmの6角を突っ込んで回す

ネジロックがたっぷ塗布されてるので少し重く感じる、、、
最初ナメてるのかと思った。
サイズは185mmでした

これは後日pisconの不当ピッチに変更予定
ボルトキャリアとノズルの分解
ノズル上のネジ2箇所を外す

画像が縦だった、、orz
こちらもネジロックたっぷり
引っ張れば抜けるけど、ノズルに付いてるバネに注意。

見えるかな??
こいつは50mmでした

ボルトキャリア側を覗くと

バネと干渉してる跡が、、、
コレってどうなんでしょ??
消耗品と割り切るか(´・_・`)
ノズルに付いてるピンを抜きます

細いピンポンチを持って無いので1.5mmの6角で代用。
1.5mmの6角大活躍です!
ボルトキャリア側からポロっとバルブとバネが出て来ます。

このバネは既にJP用へ変更済み
JPバネは13mmでした

JPバネとノーマルバネの比較

上JP、下ノーマル
JPバネの方が長いけど柔らかい。
バネレートが低いと言うのかな?
ボルトキャリアと並べてみて考える

ガスをボルト側(右側)へ多く送り出せば必然とノズル側への量が減って初速が抑えれるはず。
コレはNAPSと同じ考えなのかな?
バルブの位置を少し左側に寄せればいいんだろうけど、、、どうしよう。
バルブの頭にプラ板を貼り付けるか、小さなネジを打ち込むか、、、
今度考える事にしよう(現実逃避)
バルブ頭の突起径は3mm
長さ4mmまでの小さなネジなら打ち込めそう
ノズルにバルブを付ける時は少しノズルを押してピンをはめます。

ついでにノズルのOリング
コレは外外16mm、径は2.5mm

清掃とグリスアップしてボルトキャリアとノズルを組む
ついでに何度もノズルを前後させて清掃、前後させて清掃を繰り返して当たりを付けておきました。

写真流用^_^;
バラす前よりスムーズに動く気がする
と信じたい
スムーズにボルトとノズルが動く事によって少しでもガスがボルト側へ行くはず。
固いとノズル側へ行くしかないからって理屈(俺の屁理屈)
本体へ組んで初速確認
前回同様、人肌で温めて、、、

おぉ!
前回は95くらいだったから落ちてるぞ!!
全く同じ環境ではないにしろ、以前なら感覚的に95くらいだったで嬉しい!
もしかしたら普通に使ってても当たりが出だしたら初速も落ち着くかも知れませんね。
ココに記載した寸法は自分が適当に測ったサイズなので参考程度に受け止めて下さっい。
ダラダラ長文を読んで頂きありがとうございました。
m(_ _)m
タイトルは対策その2ですが、交換や加工するパーツも無いので、現状の把握と今後の方向性を検討するため再度ノズル回りをバラすついでにノズルスプリングの外し方を書きます。
ボルトキャリアを抜き出します。

抜き出し方は他の方のブログで、、、^_^;
ついでにリコイルスプリングの寸法確認

スプリングを縮めて小さな穴に1.5mmの6角を突っ込んで回す

ネジロックがたっぷ塗布されてるので少し重く感じる、、、
最初ナメてるのかと思った。
サイズは185mmでした

これは後日pisconの不当ピッチに変更予定
ボルトキャリアとノズルの分解
ノズル上のネジ2箇所を外す

画像が縦だった、、orz
こちらもネジロックたっぷり
引っ張れば抜けるけど、ノズルに付いてるバネに注意。

見えるかな??
こいつは50mmでした

ボルトキャリア側を覗くと

バネと干渉してる跡が、、、
コレってどうなんでしょ??
消耗品と割り切るか(´・_・`)
ノズルに付いてるピンを抜きます

細いピンポンチを持って無いので1.5mmの6角で代用。
1.5mmの6角大活躍です!
ボルトキャリア側からポロっとバルブとバネが出て来ます。

このバネは既にJP用へ変更済み
JPバネは13mmでした

JPバネとノーマルバネの比較

上JP、下ノーマル
JPバネの方が長いけど柔らかい。
バネレートが低いと言うのかな?
ボルトキャリアと並べてみて考える

ガスをボルト側(右側)へ多く送り出せば必然とノズル側への量が減って初速が抑えれるはず。
コレはNAPSと同じ考えなのかな?
バルブの位置を少し左側に寄せればいいんだろうけど、、、どうしよう。
バルブの頭にプラ板を貼り付けるか、小さなネジを打ち込むか、、、
今度考える事にしよう(現実逃避)
バルブ頭の突起径は3mm
長さ4mmまでの小さなネジなら打ち込めそう
ノズルにバルブを付ける時は少しノズルを押してピンをはめます。

ついでにノズルのOリング
コレは外外16mm、径は2.5mm

清掃とグリスアップしてボルトキャリアとノズルを組む
ついでに何度もノズルを前後させて清掃、前後させて清掃を繰り返して当たりを付けておきました。

写真流用^_^;
バラす前よりスムーズに動く気がする
と信じたい
スムーズにボルトとノズルが動く事によって少しでもガスがボルト側へ行くはず。
固いとノズル側へ行くしかないからって理屈(俺の屁理屈)
本体へ組んで初速確認
前回同様、人肌で温めて、、、

おぉ!
前回は95くらいだったから落ちてるぞ!!
全く同じ環境ではないにしろ、以前なら感覚的に95くらいだったで嬉しい!
もしかしたら普通に使ってても当たりが出だしたら初速も落ち着くかも知れませんね。
ココに記載した寸法は自分が適当に測ったサイズなので参考程度に受け止めて下さっい。
ダラダラ長文を読んで頂きありがとうございました。
m(_ _)m
Posted by しげ at 12:13│Comments(3)
この記事へのコメント
内部のフローティングバルブの内径を縮めると初速落とせますよ。
具体的には内径より細い樹脂パイプを捩じ込んで目標初速になるまで削って内径を調整するといいですよ。
あとはローディングノズル内径を拡大してWE用NPASをインストールするのもありですね。
一番いいのは純正の調整機能付きフローティングバルブが手に入る事ですが。
具体的には内径より細い樹脂パイプを捩じ込んで目標初速になるまで削って内径を調整するといいですよ。
あとはローディングノズル内径を拡大してWE用NPASをインストールするのもありですね。
一番いいのは純正の調整機能付きフローティングバルブが手に入る事ですが。
Posted by 道産子
at 2014年10月26日 12:25

内部のフローティングバルブの内径を縮めると初速落とせますよ。
具体的には内径より細い樹脂パイプを捩じ込んで目標初速になるまで削って内径を調整するといいですよ。
あとはローディングノズル内径を拡大してWE用NPASをインストールするのもありですね。
一番いいのは純正の調整機能付きフローティングバルブが手に入る事ですが。
具体的には内径より細い樹脂パイプを捩じ込んで目標初速になるまで削って内径を調整するといいですよ。
あとはローディングノズル内径を拡大してWE用NPASをインストールするのもありですね。
一番いいのは純正の調整機能付きフローティングバルブが手に入る事ですが。
Posted by 道産子
at 2014年10月26日 12:25

道産子さん
今回もコメントありがとうございます。
バルブ内径の発想はありませんでしたΣ(゚д゚)
内径に合うパイプ探してみます!
美味しい情報ありがとうございます!
今回もコメントありがとうございます。
バルブ内径の発想はありませんでしたΣ(゚д゚)
内径に合うパイプ探してみます!
美味しい情報ありがとうございます!
Posted by しげ
at 2014年10月26日 13:43
